話題のバスクチーズケーキ、濃厚な風味がおいしいですね。
普通は生クリームやクリームチーズを使いますが、
これらを使わず、低カロリーなのに濃厚でおいしいバスクチーズケーキを作ることに成功しました!


高カロリーの材料を抜くことは簡単ですが、風味が落ちてしまいます。
本レシピは低カロリーであっさりしつつ、満足感のあるバスクチーズケーキです。

生クリームやクリームチーズを使わずして作るのは、簡単なことではなかったです‥。

カロリー約1/2以下!!
※分量に記載のもの全部(1ホール)だと、完成が約220gとなり、315kcalです。

材料は、こうなりました‥。

クリームチーズの代替えとして、水切りヨーグルト
これは、基本ですね~

そして、チーズの濃厚な風味を出すため‥隠し味として
グルタミン酸‥うま味調味料、味の素のようなやつ
ですね‥
それを使っています。

ラム酒なんかも多めに入っています。
どれも、濃厚な味を出すための試行錯誤の結果の配合です[^-^;]

甘味料はエリスリトールと書いてますが‥お好みのでいいです~
ラカントなどの方がコクがあって濃い風味になると思います[^-^]

作り方はこちら

オーブンを210度に予熱しておきます。

焼き型に敷き紙をします。くしゃっとしときます。
水切りヨーグルトをなめらかにします。
常温に置いておくか人肌程度にレンジに温めると、柔らかくなります。

水切りヨーグルトの作り方についてはこちら
材料すべてをフードプロセッサーにかけます。
ない場合は手動でがんばって混ぜましょう[^-^]
高めの温度で長時間焼きます。
つやっつやのこんがり~な面持ち‥
この、ほろほろとした崩れ具合とかたまらんのですよ‥

クリームチーズや生クリームを使わずして、濃厚な風味のものを作るのはなかなか難しかったです。
正直、水切りヨーグルトだけではそれっぽいものを作ることができません。
濃厚チーズっぽくなるような風味原料でそれらしさを再現できました。

どれかが抜けるとそれらしくできなくなりますが、レーズンの代わりに違うドライフルーツを使ったり、
ラム酒をコアントローに変えてみたり‥類似のものならアレンジは可能と思います。

また、風味づけとして焦げ焦げの香ばしさも一役買っています。
焼き加減が弱いと物足りない仕上がりになるかもしれません。
頃合いを見ながら調整してください。

低カロリーで濃厚なスイーツが味わえるなら、素晴らしいものです。
オーブンで一手間かかりますが、是非試してみてください[^-^]!


動画バージョンはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です