クリームチーズの代替えとして重宝する水切りヨーグルト
ヨーグルトさえあれば簡単に作れます。

手早く簡単に作れる裏技がありますが、まずは水切りヨーグルトの基本について説明します。
別ページに応用編として載せていますので、そちらもぜひごらんください[^-^]!

仕上がりを左右する要素は、使うヨーグルトと放置時間などです。
ヨーグルトの酸味や風味などはメーカーによって違うので、好みのものを使ってください。
カロリーを気にするのであれば、脂肪0の低カロリータイプのヨーグルトがおすすめです!
それでは、作ってみましょう~!

①切れた水を受ける容器の上にざるなどを置き、その上にキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを注ぎます。

②注いだらしばらく放置です。
5-6時間~半日が目安です。

③水分が抜けて固形になったらOK。
水切り具合はお好みで調整してください。
固めにしたい場合は1日程度置いてください。(あんまり置くと表面が乾燥してきます)

④キッチンペーパーから剥がします。
水分があまり切れていないと、剥がしづらいです。

⑤水分を拭き取るため、キッチンペーパーで覆います。
すぐに使わない場合はキッチンペーパーの上からラップをくるみ、冷蔵庫に保管します。

保管中もキッチンペーパーは水分を吸い続けます。
1週間程度置くとカビてきたりしますので、なるべき早めに使いましょう。

分離して抜けた水分‥ホエイが残ります。
タンパク質など栄養分が含まれているので、有効に活用したいところです。

お菓子作りでは牛乳の代替えで使うとおいしい風味のものができたりします。
ジュースなどで割ってドリンクとしてでも美味しいし、楽しみ方はいろいろです。
私は冷蔵庫に保管して貴重な材料として、いろんなところで活用しています[^-^]。



水切りヨーグルトの栄養素

※メーカーにより多少差があります。

ホエイ共に、低カロリーで安心して使える素材です[^-^]。
脂肪0の低カロリータイプは元々カロリーが低いため、普通のヨーグルトで作った場合よりも当然カロリーは低くなります。
水切りヨーグルトはクリームチーズよりは格段にカロリーが低いですが、糖質はクリームチーズの方が低めです。
ですが水切りヨーグルトも十分低糖質ですので、さほど気にする差ではないかもしれません。

カッテージチーズは風味は水切りヨーグルトに似ていて、なおかつ水切りヨーグルトよりも低糖質です。
低カロリーの部類ですし、ダイエットの観点では逸材と言えます。

強いて言うならばカッテージチーズは100gあたり200-300円程度はするので、コスパを考えると水切りヨーグルトに軍配が上がります。
頻繁に使うなら気になるところですが、カッテージチーズとてスーパーで数百円で手に入りますので、
コスパをそこまで気にしない場合はカッテージチーズもおすすめです。
仕上がりも水切りヨーグルトとカッテージチーズでは微妙に違ってきたりするので、それを楽しむのもいいと思います[^-^]。



水切りヨーグルトの活用方法

クリームチーズや生クリームを使う場面などで代替えとしてお使いいただけます。
チーズケーキ、パンケーキ、クッキー、ティラミス、プリン、マフィン、スコーン…

当レシピでも多用しています。ていうか、ほぼこれみたいな‥[^-^;]!
低コストでできて風味豊かでホエイも楽しめるので‥本当に逸材です。
どんどん活用したいところです~



水切りヨーグルトを素早く作る方法

お待たせしました。重要事項です(笑)
時短は大事~!

水切りヨーグルトが1時間とか20分とかでできてしまう方法です。
ぜひお役立てください~[^-^]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です